tel.0138-51-0722

医院案内Clinic

院長あいさつ

皆様こんにちは。この度はせいどう歯科のホームページをご覧いただきありがとうございます。
当院は、1966年(昭和41年)に開院いたしました。以来、50年以上の長きにわたり患者様のお口の健康を第一に寄り添ってまいりました。地元函館だけでなく、近隣のエリアからも、3代、4代で通院される患者様も多くなり、家族のかかりつけ医となっています。現在では乳幼児から高齢の方まで幅広い患者様が通院されています。

しっかりとお話を聞きながらお一人お一人に適した治療をご提案し、よりよい治療・予防・メンテナンスを提供できるよう努めて参ります。そして皆様が自分の歯でいつまでも食事ができるように、歯の養生をしていただくためのお手伝いをいたします。
どうぞよろしくお願いします。

院長 清藤 堯士 せいどう たかし
副院長 清藤 淑子 せいどう よしこ

1960年
日本大学歯学部 卒業
1965年
日本大学歯学部大学院 修了
歯学博士
1960~61年
日本大学歯学部付属病院
勤務
1962年~63年
クリニカルトレーニングのため渡米
1966年
せいどう歯科 開院
1979~83年
北海道大学歯学部
非常勤講師
1980~2005年
函館歯科衛生士学校
非常勤講師
2005年~
日本顎咬合学会指導医

歯科(虫歯治療)

虫歯は「感染症」ということをご存じですか?歯垢の中にいる虫歯菌が酸を発生し、その酸が歯を溶かして虫歯が進行していきます。虫歯には段階があるので、状況に合わせて治療を行います。
一度削った歯は元には戻りません。それどころか詰めたりかぶせたりした周りから虫歯が再発しやすいのです。
「削らない」「歯の神経は抜かない」を心がけていますが、必要なときには持てる技術を駆使し、歯の保存に努めます。

歯周病治療

歯を失う原因No.1は 歯周病です。日本人の約7割が歯周病というデータもあります。
歯周病は歯を支えている骨が溶けてしまう病気です。痛くも痒くもないところが厄介なところです。
お口のなかだけでなく、全身の疾患へとつながります。糖尿病・心筋梗塞・狭心症・骨粗鬆症・リウマチ・誤飲性肺炎・早産・低体重児など命にかかわる病気との関連が指摘されています。
歯周病は誰にでも起こる病気です。早期発見があなたの歯を救います。

可愛いお子様の“未来”のために
成人になったときに毎日をいきいきと輝かせるためには、幼児期からのお口の環境を整えることが重要です。
一生のパートナーとしての歯医者さんづくりに努めています。
虫歯になる前に、上手な磨き方を歯科衛生士のお姉さんとレッスン。フッ素で虫歯予防。
一緒に丈夫な歯を育てていきましょう。

予防・クリーニング・PMCT

定期的なメンテナンスでみなさんの健康をサポートします
健全な歯を守って維持したいと思いませんか?治療ではなく予防で歯医者さん通うことが歯を守る秘訣です。問題を早期に発見して、原因を考えることで、虫歯や歯周病のリスクを減らせます。また、歯科衛生士によるプロフェッショナルクリーニングで、歯と歯の間・歯茎に隠れた部分などご自分では難しい所の清掃を徹底的に行います。

せいどう歯科では、50年前「予防」という概念が世の中に知られていない頃から、徹底的に予防に力を入れております。最近は、むし歯・歯周病の予防はもちろん、お子様の歯列不正・咬合崩壊・年配者の筋肉低下(フレイル)による誤嚥肺性肺炎などの予防にも力を入れています。
生涯を自分の歯で過ごすために、定期的なメンテナンスの大切さを患者様に分かりやすくお伝えしています。

矯正治療

「子どもの歯並びが心配」、よく聞くお悩みです。頭やあごの成長は胎児から8歳頃までが大事な時期です。
4人に3人の子供たちに歯列不正と顎の発育の問題があります。
歯列不正の原因は口呼吸や異常嚥下などによる口の周りの筋肉の間違った使い方です。必ずしも遺伝とは限りません。不正咬合は早期に介入することで、不正咬合の原因となる口腔習癖(舌癖、口呼吸など)を治療することができ、本来子供が持っている正しい歯並びを促します。
また、呼吸を改善することは歯並びだけでなく健康面においても大きなメリットがあります。

審美治療・ホワイトニング

通常の歯科治療に加えて、より見た目の改善を重視される患者様にお勧めするのが審美歯科治療です。
より自然に美しく、笑顔に自信が持てる貴方へイメージチェンジ。メタルフリーでアレルギーも安心。成人矯正・ホワイトニングにも対応いたします。

入れ歯

いまお使いの入れ歯、よく噛めていますか?美味しく食べていますか?
痛みが少なく“よく噛める”入れ歯を。しっかり噛めて美味しく食事が取れることはもちろん、審美性にも優れた入れ歯をお作りします。

インプラント

不幸にも歯を失ったとき。もう一度歯が生えてきたらいいのに…。その夢をかなえてくれる技術がインプラント治療です。
インプラントは他の歯に負担をかけません。自分の歯に近い構造と機能を持っています。当院では、口腔外科専門の歯科医師と連携し、より安全・確実なインプラント治療を行っています。

▲ページトップ